社会人から始めたプログラミング

プログラミング、エンジニアに関することでの備忘録、シェアしたい情報などを共有するためのブログです。

XcodeのSimulatorがあってよかった。

やりたかったこと iPadのブラウザー表示が崩れていたので、修正のためにlocal環境で再現して表示したかった。 XcodeのSimulatorが使えた。 全然XcodeのSimulatorとか使ったことがなかったけれど、 私が困ってたら教えてくださった方がいて、助かりました。 S…

iOS/iPad/iPhoneなどでposition: fixedで親要素や祖先要素からtransformのtranslate関連は取り除いたはずなのにモーダルがちゃんと動かない時

結構困った Webは崩れていなかったモーダルの表示が、iPadでは崩れていた。(想定していた上部にモーダルの黒い背景がかかっていなかったし、下部にも余白、blankスペースができてしまった。。) 原因 -webkit-overflow-scrollingプロパティにtouchが設定さ…

Railsで外部のパソコン、携帯などの環境から立ち上げたサーバの動きを確認する方法

困りごと 他の環境からアクセスした時の挙動を確かめられない。 やりたいこと localサーバーを立ち上げて、他のPCや、携帯端末のブラウザから見る。 How to コンソール画面にて、ifconfigで自分のポートナンバーを確認。 ifconfigのen0のinetの番号をつかい…

Railsで500 エラー 画面表示。

前提 こちらなどを参照にエラーページを作って表示できるようにしてあるとして、 qiita.com じゃあエラーページどう表示しようか。 #failとか #raiseとかメソッドを記入したり、シンタックスエラーとか起こす。 *controllerの中で、local環境では省いて表示…

UdacityのVR nanodegreeを受講中 vol. 4

問題 複数のUnityのバージョンを使っていると、他のインスタンスが…というエラーで開けないときがある。 It looks like another Unity instance is running with this project open. Multiple Unity instances cannot open the same project. 解決策 タスク…

homebrewでposgresqlをアップデートした時、 psql: FATAL: role "postgres" does not existになった。

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。 osx - psql: FATAL: role "postgres" does not exist - Stack Overflow

ajaxでpatchをRailsにリクエストして、リダイレクトしたら、リダイレクト先にもpatchでリクエストされてた。。

問題 Railsのredirect_toは、GETのリクエストのときにしっかり動くようです。 なので、GETのつもりでPATCHで来たリクエストの返しにredirect_toを使うと、期待した動きにならないようです。。 qiita.com 解決方法 コントローラー側で、render json: { param:…

UdacityのVR nanodegreeを受講中 vol. 3

複数のUnityのバージョン管理を行いたい場合 アプリケーション配下にある、Unityフォルダの名前を変えて、 別のUnityのバージョンをダウンロードしてインストール ショートカットに名前をつけておく。 こんな感じ。 Unityを起動するときにAltを押しながらア…

プログラミング初心者がハマりやすいこと

おしながき Typoに気をつけよう 全角スペースは悪だ Typoに気をつけよう Typo(タイポ)とは typographical error のことで、スペルミスやタイプミスのことです。 メソッド名を間違えたり、変数名を間違えたり、ファイル名を間違えたり。。 初心者のときはも…

UdacityのVR nanodegreeを受講中 vol. 2

alt key を押しながらマウスを動かす機能が動かない。 GoogleVRのSDKがしっかり設定できてなかった!→ 設定したら解決! sweetcode.io XcodeでIOSにデプロイできない。 開くファイルが違っていた。。ので、linker command failed errorで Library not found …

WordPressの一部に全然別の静的ページを埋め込む(テンプレートが影響しない)

結論 FTPの中身のpublic_htmlフォルダにsample-defferentフォルダを作成。その中にindex.htmlファイルとその他の情報を置く。 問題 WordPressが適応されているホームページの一部に、テンプレートとか全く影響しないページが作りたかったが、WordPressの管理…

UdacityのVR nanodegreeを受講中 vol. 1

詰まったところなどを適宜書いていく方向で IOSにUnityをビルドするときにサーティフィケートが云々で怒られたので、下記あたりで対応。 Udacity内の質問できる掲示板(フォーラム)にも似たようなものがあったようなきがするけどわかってよかった。 unity3d…

mysqlの5.7.5以上でsql_mode起因のONLY_FULL_GROUP_BYエラーを解消する。

仕様が変わったので、sql_modeを設定して、5.7.4より前と同じように動くようにする。 my.cnfファイルにsql_modeを設定 home brewで入れたmysqlのmy-xxx.cnfをコピーして、user/local/etcの下にファイルを配置する。 user/local/etcのファイル内に、下記のの…

Ruby、Railsをつかって、エクセル excel のファイル名を設定して、エクスポートする場合に文字化けする文字、「表」をなんとかした。

RubyでShift-JISにすると文字化けする文字コードをなんとかする。 今回やりたかったこと 日本語の「表」の文字をRubyで設定したファイル名が文字化けしないようにすること。 例えば、「当番表_2017-06-05.xlsx」的なファイル名のファイルを作りたかった。 問…

Angularのui-selectでバックスペース/デリートのキーを押すと選択されていた内容が消えてしまう話。

Angularのui-selectを使っていて、 セレクターにて一つを選択するとき、バックスペースでの削除ができてしまうと困るという場合がある。 (選択肢として、空欄を選べないようにしているセレクターなど)キーボード操作のイベントを制御すればいいかなと思っ…

brew upgrade rbenv ruby-buildしてもインストールしたいrubyのバージョンがrbenv install -lのリストに上がらない場合の対処法

Mac OSをSierraにしたあと、rubyのバージョンを上げるときにハマったときのメモ Tags: Homebrew, ruby, rails, mysql, bundler, gem 困ったこと インストールしたいrubyのバージョンがrbenv install -lのリストに上がらない… から入れたいrubyのバージョン2.…

_.map()ではundefinedはスキップできない

javascriptでunderscoreJSをつかっているのですが、 _.map()ではundefinedはスキップできないので、 var array = _.map(somthing) array.filter((n) => { return n != undefined }); としてfilterして_map()の中にできてしまったundefinedを消してあげる。 …

toastrをアプリケーション(ページ)を超えて表示する

ログイン期限切れで、「ログインしてください」のtoastrをページ遷移する前とした後に継続して表示したかった。 しかし、今作成しているアプリケーションは、ページ遷移前と遷移後で、アプリケーションが切り替わるので、 トースターを継続して表示できなか…

Twitter埋め込みガジェットの中にあるリンクの色を変更する。

Twitterの埋め込みコードは現在のところ、 ある程度Twitterのウィジェットの設定の画面で設定できます。しかし、サイトのイメージと合わせるために、link系の色だけ変えたい時などに、 「ユーザー名(@name)」や「Embed」、「View on Twitter」などは 簡単…

Rubyがある程度わかっていて、javascriptを理解するときにこれは知っておきたい基礎の話

Rubyを1年ほどやって、 最近JavaScriptをいじる機会も多くなってきて、 基礎で知っておいたほうが良いことを先輩に教えを請うたのでメモ! 他の言語を知っているけれどJavaScriptをこれから始める、 始めていて動くコードは書いているけれど実はよくわからな…

ruby on rails #pluck モデルのあるカラムの値を取得して何かしたい時。

モデルのあるカラムの値を取得して何かに使いたい時どうするか、たとえば、 ユーザーの名前を一覧で表示してどんな傾向があるか調べたい… てきな時があったとします。最初、 a = [] Users.all.each do | user | a << user.name end としてaに集めてaをむにゃ…

Ruby正規表現18桁以内の数値かつ小数点第4位までの数値を特定する

数値の正規表現を扱う機会があったのでメモ。 d.hatena.ne.jp を参考にさせていただいて、18桁以内かつ、小数点4位まで有効の正規表現を作成しました。 /^-?([0-9]){1,18}$|^-?([0-9]){1,17}(\.[0-9]{1})?$|^-?([0-9]){1,16}(\.[0-9]{2})?$|^-?([0-9]){1,15}…

MySQLのテーブル名とカラム名とをCSVでエクスポートする。

テーブル名とカラム名だけcsvで出したい。 そんな時があなたにもあるはず。 そんなときは、 information_schema(インフォメーションスキーマ)が使える! 参照:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/information-schema.html :http://qiita.com/isseiu…

Gitの備忘録1 リポジトリという言葉

GIt

言葉のチェックは大事ですよね〜。 リポジトリ…ファイルやディレクトリの状態を記録する場所。ここで、履歴を参照できる。 リモートリポジトリ…インターネット上やどこかのネットワークにあるリポジトリ。ex)Github としさん

エクセルのセルを編集中、1マス戻らずに、1文字戻るには。

データベースをいじっているため、 まずはエクセルで、見やすく整理中。 そこでの備忘録。 セルが入力になっていると、矢印キー左で前のセルに戻ってしまいますが、 セルが編集状態だと戻らなくて済みます!! たくさん入力してるとこの「1マス戻る」が嫌な…

Mysqlをいじってみる。

ただいま、Mysqlを操作中。 以下備忘録。 use ”database_name” で、どのデータベースを使うのかを選択する。 どのデータベースを使っているのか知りたかったら、 select database(); で接続中のデータベースを確認できる。 また、 show processlist; で、起…

sortのalgorithm ソートのアルゴリズム!

「まずはソートのアルゴリズムをやってみな!」 そんなことを言われたのは1ヶ月前ぐらいのこと。 これは、アメリカに住むプログラミングのお仕事をしている友達に、 「プログラミング始めるよ!何から始めたらいい?」 って言ったら返信で返ってきた言葉。 …

「インスタンスオブジェクト」と「クラスオブジェクト」

インスタンスとクラスのオブジェクト。 一体なんなのか。 仮に車に例えると、 クラスは型 インスタンスは出来上がった車、それ自体。 そんな風に言われていたりしますね。 まだ実態はつかめていなけれど、 でも先へ進むためには使わなければならない。 そん…

初プルリクエスト(PR or Pull Request)

こんばんは。 ブログ2日目。 としさんです。 そうだな、毎日10分ぐらいでも書くことにしよう。 うん。そうしよう。 ただいま主にRuby on Railsで開発に参加中! 実は一昨日「初めてプルリクエスト」を実行。 メール機能周りをメインのリポジトリに取り込んで…

ブログ始めます。

こんにちは! としさんです。 10月より本格的にプログラミングの勉強を始めたので、 今まで全くプログラミングに触ったとのない私の成長日記をば、 つけていこうと思います。 これからスタートする過去の自分へここ詰まるよ〜 とか伝えるような気持ちも込め…