社会人から始めたプログラミング

プログラミング、エンジニアに関することでの備忘録、シェアしたい情報などを共有するためのブログです。

ブログ始めます。

こんにちは!

としさんです。

 

10月より本格的にプログラミングの勉強を始めたので、

 

今まで全くプログラミングに触ったとのない私の成長日記をば、

つけていこうと思います。

 

これからスタートする過去の自分へここ詰まるよ〜

とか伝えるような気持ちも込めて。

 

そういえば、自己紹介がまだだったので。

 

としさんのスペック

++++++++

2014年までプログラミング経験なし。

27歳♂

現在、「勉強開始」 + いきなり「システム開発のプロジェクトに参画中」

言語はRubyからスタート。

3週間ほどでrubyのsilverの資格を取ってみました。目標としては良かったかなと。

HTML、CSSRspecVagrantRuby on Railsやらいろいろと勉強中。

色々と必要だけど、次はJavascriptを使用できるようにならねば!

++++++++

 

まあこんな感じ。

 

書こうと思いつつ。

だいぶ遅くなってしまったけれど、

だいぶ突っ走ってきたので、整理もしつつ。

これから走り出すあなたへ!

 

書けるところから書いていこう。

時間を見て書けるときに書きます!

 

諸先輩方を参考に、日々精進あるのみ!

 

てことで、今日からさっそく。少しずつ書いていきます。

***

 

今日はRspecのテストをやってみた。

データが入っているデータベースを作成するのに便利なのはFactoryGirlsというGemを使いる。以下2つのことがネックで実際にコードがうまくいっているかのテストに時間がとってもかかる気がしていた。

 

1. 本番のデータベースにはすでにデータが入っているが、

2. テスト用のデータベースにデータが入っていないということが判明。

 

自力でデータベースのテーブルを埋めてテストを書くのは今の私には荷が重い…

とおもってできる人に相談すると、、、

!!やはりテスト用のデータベースに本番のデータベースと同じデータを入れることが可能だった。そのコマンドは「seed」

▶︎REILS_ENV=test bin/rake db:seed

これがテストに、今あるseed用のデータをテストのデータベースに挿入する操作だったようだ!

 

きっとググれば詳しい説明があるのだろう。

 

時間がきてしまったので今日はここまで。

 

うーん、1ヶ月前の自分が見たらなんのこっちゃい。

って感じだろうな。

 

適宜説明を入れながらだな。

 

だがしかし、勉強をし始めた君へ一言。

「今わからなくてもとにかく先に進め」だ。

 

わからなかったことが先へ進むとわかることもよくある。

最初に読んだ「楽しいルビー 第4版」もそうだっただろう!

 

 

では、また。

としさん