社会人から始めたプログラミング

プログラミング、エンジニアに関することでの備忘録、シェアしたい情報などを共有するためのブログです。

WordPressの一部に全然別の静的ページを埋め込む(テンプレートが影響しない)

結論

FTPの中身のpublic_htmlフォルダにsample-defferentフォルダを作成。その中にindex.htmlファイルとその他の情報を置く。

問題

WordPressが適応されているホームページの一部に、テンプレートとか全く影響しないページが作りたかったが、WordPressの管理画面からは無理。

解決方向性

サーバーにアップロードされているファイル構成をいじってなんとかしてみる

下記の順番でテンプレートなどには影響されず、好きなURL配下にページを表示させることが可能。

  • HTMLやCSSで作成した静的ページを準備(ex: index.html)。
  • ワードプレスであれば、サーバーに、「public_htmlフォルダ」があるはずなので、その下の階層に、urlにしたいフォルダ(ex: sample-different)を作成。(xxx.com/sample-defferentのURLと対応される)
  • その中にindex.htmlをコピー。

参照

    1. フォルダ構成確認する時どうしようと思ったのだが、 バックアップをとるときにフォルダ構成とか確認できそうと思って調べたらFTPサーバーの存在を思い出した。感謝。

2843.jp

    1. 最初、サブドメインとって、別のサイトページを作って、WPの固定ページからリダイレクトしようと思ったが、 サブドメインを作ったからか、同じ名前のフォルダができていて、 最初にWP内に作った固定ページとフォルダの名前がバッティングしまったからか、 固定ページがあるはずなのになんかページが映らないくなっている事に気づいた。 (特定の固定ページだけ表示されず、まだこのページにはソースがアップロードされてないよとでた。)

d.hatena.ne.jp

上記のサイトがあったので、 該当フォルダ位置のindex.htmlが表示されていただけなことに気づけ、 その中身をすげ替えれば行けそうと気づけました。 ありがとうございました。