社会人から始めたプログラミング

プログラミング、エンジニアに関することでの備忘録、シェアしたい情報などを共有するためのブログです。

Firebase analytics と Google analytics でモバイルアプリのインストールに関してPV数と何経由のインストールなのかわかるようにする

計測したいもの

1)LP(ランディングページ) の PV(ページビュー)数 と各 store に流入した割合

2)LP 経由の store でインストールされた数

計測理由

1)LPの役割として、各storeへ流入してもらい、インストールしてもらった数が重要なので計測したい。

2)Androidgoogle play store と iOSapp store でインストールされたアプリはどこ経由でダウンロードされたのか把握してモニタリングする。データを分析して、対策を立てられるようにしておく。特に今回はLP経由でどのぐらいインストールしたか測るための設定を行った。

今回使うもの

google analytics firebase analytics firebase dynamic link

1)LP の PV 数 と各 store に流入した割合 の計測方法

PV 数はgoogle analytics を設定すればいいので(js を html に埋め込む)割愛。

google analytics で 各ストアへの link をクリックしたとき、 google analytics に event を送信するように設定 実際の方法はjsのgtagを設定している部分にこんな感じのメソッドを追加し、aタグにも少し要素を追加すればok

var trackOutboundLink = function(url) {
  gtag('event', 'click', {
    'event_category': 'イベント名',
    'event_label': url,
    'transport_type': 'beacon',
    'event_callback': function() { document.location = url; }
  });
}

aタグにonclick追加して、onclick="trackOutboundLink('ストアのurl') を設定します。

すると、google analytics にリンクがクリックされた回数がイベントカテゴリー名とともに現れるようになります。 (リアルタイムで見るか、リンクを押した後次の日とかに過去のデータに集計されているはず)

store 流入した割合を見るのに重要なことは、コンバージョンの「目標の設定」を行うこと。 目標を作成、編集、共有する - アナリティクス ヘルプ

ここで、js に設定したイベントのカテゴリー名を設定してあげれば、 PV数 に対して、どれだけの人がstoreへのリンクをクリックしたか、コンバージョン率がわかる様になります。 (設定時のテストでは過去の値を使って、xx%と結果が出ますが、設定後は何も表示されず、その日からデータ集計されます)

2)LP 経由の store でインストールされた数 の計測方法

firebase analytics を アプリに入れる。sdkの設定が必要なので詳しくはこちらをご確認ください。

firebase.google.com

ということで、firebase analyticsは設定されているとします。 これだけでインストール数などがわかるが、どこを経由でアプリがインストールされたのかはわかりません。 そこで、 firebase dynamic link の出番です。

firebase.google.com

このリンクを設定すると、 firebase-dymaniclink-sample.com/xxx_xxxx_xxx という感じの custom link を作成でき、1つのリンクで、

  • PCからのアクセスはAへ
  • iosからのアクセスはBへ
  • androidからのアクセスはCへ
  • インストールしてたらすでにインストールされているアプリを開く

ということができます。 また、特定のアプリのページを開くとかも設定によって可能です。

firebase ダイナミックリンクの設定ページでそれぞれのリンクをクリックすれば、 グラフで、リンクのクリック数、インストールされた数、すでに入っているappをオープンした数などが確認できます!