社会人から始めたプログラミング

プログラミング、エンジニアに関することでの備忘録、シェアしたい情報などを共有するためのブログです。

Angularのui-selectでバックスペース/デリートのキーを押すと選択されていた内容が消えてしまう話。

Angularのui-selectを使っていて、
セレクターにて一つを選択するとき、バックスペースでの削除ができてしまうと困るという場合がある。
(選択肢として、空欄を選べないようにしているセレクターなど)

キーボード操作のイベントを制御すればいいかなと思っていじってみるも、
ui-selectのライブラリーをいじらなきゃだめな気配…

ということで調べてみたら、
やっぱりissueとしてgithub上で議題として取り扱われていることを発見!

最初に見つけたのがこちらのgithubページ。
github.com


そして、修正が入ってmasterにマージされているのがこちらのよう。
feat(uiSelectSingleDirective): add an option to avoid backspace model reset by pierregaste · Pull Request #1736 · angular-ui/ui-select · GitHub


だがしかし、まだリリースのバージョンには含まれていないようです。(2017年3月初旬)
masterにマージされている内容を見ると、
デフォルトが、backspace-reset="true"でバックスペース/デリートで削除不可能になるようです。
(ui-selectで選択肢が一つのときのはなし。複数の選択肢を選ぶときはバックスペース/デリートできる。)